fc2ブログ

FF99冒険記

FF99(FINAL FANTASY 99)冒険記。

FF99冒険記(31) 最後の闘い

前回までのあらすじ:ついに大魔王の城へ乗り込んだとまとたち。そこで彼らを待っていたのは、英雄リチャードの死だった……!

勝つには勝ったが……


ちなみにこのセリフ、DQ3にもともと用意されてるものです。

参考リンク:ファミリーコンピュータ版 ドラゴンクエスト3 / 最強?の戦士 オルテガ

にしてもレッドドラゴンに勝つなんてすごすぎるぜリチャード。

というわけで冒険もいよいよクライマックス。

ラグナロク

城内でひろった武器、ラグナロク。ナイトと竜騎士が装備できる強力な武器ですが、呪いがかかっているので要注意。

よいちのゆみ

よいちのゆみ。狩人専用武器なんだろうけど狩人はいないので使えない。

ほかにも使うとパーティ全員のHPが回復するしろマテリアを入手。やはりこれがあるのとないのとでは難易度が大違いです。
ところで、FF99ではなぜかしろマテリアの使用対象を選択できます(DQ3のけんじゃのいしは対象は選択できない)。したがって敵に回復を使うこともできるのですが……敵を回復させるべき場面なんてあるの?

というわけで、便利なしろマテリアもとったところで一旦退却。レベル上げです。

てつきょじん

レベル上げたー。ちなみにてつきょじん。大魔王の城の地下3階あたりで会えます。

ここでちょっとカインの装備品の検討を。


  • マサムネ:攻撃力88。つかうと敵の守備力を下げられるぞ。
  • ざんてつけん:攻撃力99。ミスと会心が出やすくなるぞ。
  • デスブリンガー:攻撃力125。リンドブルムで買える。与えたダメージの一部が返ってくる呪われた剣だぞ。
  • ラグナロク:攻撃力155。ときどき動けなくなる呪われた剣だぞ。


で、今回ラスボスにいどむにあたってはラグナロクを装備させてみたのですが、ときどき出る「呪いで動けない」とかいうのが非常に厄介だったので困りました。
「ひりゅうのやり」という竜騎士専用の強力な武器があるらしいけど持ってないし……。持ってれば絶対それ使うんだけど。
ちなみにレッドドラゴンが持っているらしいとの噂です。むむむ、父さんの仇か! いや父さんレッドドラゴン倒してたし。

というわけでいよいよ最深部へ……。

いけにえの祭壇

暗闇の中、青い炎がひとつひとつボゥッ、ボゥッと灯り……

ゾーマ出た!

出た! ゾーマ! ひょこひょこ歩いてきました。

全てを滅ぼすもの

間違いなくゾーマですね。

絶望で世界を覆いつくしてやろう

それは困るなぁ。

いけにえとまと

トマトをいけにえ? ベジタリアン?(違う)

いでよ我がしもべたち

じゃじゃーん! いよいよゾーマを守護するラス前ボス三部衆の登場です!

ゴルベーザ

出た! ゴルベーザ2体
なぜ2体なのかはです。FF99史上最大の謎といってもいいでしょう。
実はどっちかがフースーヤで二人でダブルメテオしてくるんでしょうか。

ゴルベーザ「もうひと息じゃ、パワーをメテオに!」
ゴルベーザ「いいですとも!」

ひとり漫才か。


なかなか手強い相手ですがここは負けられない戦い。きっちり勝利をおさめました。

エクスデス

続いての相手はエクスデス。こいつも手強い相手ですがしっかり倒します。

ケフカ

ゾーマを守護する最後の敵、ケフカ。なんか見た目ショボイ! でも中ボス時代のケフカだと思えばいいか。(いいのか?)

そしてケフカを倒し、いよいよ……。

なにゆえもがき、生きるのか?

ゾーマ! 覚悟しろ!

滅びこそわが喜び。死にゆくものこそ美しい。

出た名ゼリフ。

我が腕の中で息絶えるがよい!

勝負だ! ゾーマ!

ゾーマ

というわけでゾーマです。
しかし! そんじょそこらのゾーマ様とはわけが違う!(そんじょそこらにゾーマはいません)
というわけで、こいつに第23回で竜の女王様からもらったクリスタルをつかうと……。

とまとはクリスタルをつかった!

クリスタルが光り輝く!

光り輝いてます

光り輝いてるんですよ

画像では伝わりづらいですが、かっこいいエフェクト中です。

なんとゾーマの正体であるゼロムスが現れた!

なんと、ゾーマの正体であるゼロムスが現れた!
そう、このゾーマはゾーマであってゾーマにあらず、その正体はゼロムスだったのです!
単に「ひかりのたま」を「クリスタル」に変えたっていうだけではなく、ちゃんと意味があったんですね。
この見事なアレンジ! スゴイぞFF99!

まぁ、ゼロムスがなぜゾーマのふりをしてたのかは知りませんが。

ちなみにこのラストバトルの曲はもちろんFF4「最後の闘い」です。うむ、名曲だ。

ところでこの正体を現す前のゾーマは強すぎます。まぁ、クリスタルを使って正体をあばいてから倒すのが正統なストーリーなので、強すぎてもなんら問題はないのですが。クリスタル使わずに倒す事は可能なのかなぁ。

さすがにゼロムスは強いことは強いけどちゃんと倒せるレベルです。でなきゃエンディング見られませんしね。ちなみにビッグバンは使わない。なんとかして使ってほしかったかも。無理か。

ゼロムスをやっつけた!

そして、ついに、ゼロムスを撃破!

ゾーマに戻ってる?

あれ? ゾーマに戻ってる?

光ある限り闇もまたある

なんとなくFF4のラストバトルを想起させるセリフ。って、セリフはDQ3そのままなんだけど。

わしには見えるのだ

でもやっぱりゾーマ。

ぐふっ

わははは……っ。ぐふっ!

最期に不気味な言葉を残し、ゾーマ(のふりをしていたゼロムス)は死んだ。

ゴゴゴゴ……

さぁ、帰ろうか……。
と。
ゴゴゴゴゴ……!
な、なんだ? 地震か!? 地面が割れる!

地割れに飲み込まれり

うわーっ!!

ドドドドド……

ドドドドドドド……
ババーン!!

地割れに飲み込まれたかと思ったら、見たことのある場所に……。

って、読者見たことないコレ!

そういえば紹介するのをすっかり忘れていましたが、ここはミッドガル北の洞窟の地下3階、「えいゆうのたて」があった場所です。

えいゆうのたて

えいゆうのたてを入手したシーンをプレイバック。
いやぁ魔法が使えないもんだからとるのには苦労しましたよ。ダテレポできないから帰るのもまた一苦労。
敵はブレスを多用するドラゴン系モンスターばかり登場するやっかいな洞窟です。「トンベリの洞窟」(第29回参照)にならって「ドラゴンの洞窟」とでも呼んでおきましょうか。(どうでもいい)
とはいえ、しろマテリアさえあれば無尽蔵に回復できるので実はそんなに難易度は高くないのかも。ないと地獄だけど。

そんな回想はさておき、とまと一行は出口へ向かいます。

道が!

と、今通ったばかりの道が崩れている!

ふさがった!

道がふさがってしまいました。

でも気にせず外へ。

空の上のほうでなにかが閉じた音がした!

外へ出ると、空の上のほうでなにかが閉じた音が。そして……

太陽が!

あたたかい日の光があたりを照らし出しました!
このときに流れる音楽(FF5「新しき世界」の変調かな?)がものすごく良いので機会があればぜひ聞いてみて下さい。

そしていよいよ感動のエンディングへ……!

続く。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

前のページ 次のページ