FF99冒険記

FF99(FINAL FANTASY 99)冒険記。



FF99冒険記(8) ピラミッド

前回までのあらすじ:砂漠の国バルは美しい女王様(でもドワーフ)が治めてるんだよ。

ということで(どういうことだ)、いよいよキーストーンさがしにピラミッドへ!

さて唐突ですが、エルフトードとバルーンを紹介していないことに気づいたのでここで紹介。

エルフトードとバルーン

第5回で名前だけ出てきたエルフトードです。サイレスを唱えます。オーエンの塔やサラマンド周辺に出現。
バルーンはボムを唱えます。サラマンド周辺や、例のシルフの洞窟にも出現。

ってことで、ピラミッドへ!

ピラミッド

ジオット王の墓だと思うとなんかイヤだなぁ。

なんか書いてある

壁にはこんな文が。

あやしすぎる像

ピラミッドの守り神?

ここでピラミッドに登場するモンスターを紹介しておきましょう。

レブナントとオダイン

レブナントはブラインを唱えて命中率を下げてくるイヤらしいヤツです。
オダインはサンダーやエアロ、ケアルなどを駆使して戦う頭脳派。けっこう厄介。

マジックポット

この近辺の敵としてはかなり経験値の高いモンスター、マジックポット。でもすぐ逃げるから注意。アスピルやケアルを唱えたりもします。

スカルナントとゾンビ

スカルナントはゾンビを呼ぶ特性があります。
(この画像だけレベルが高いのは画像を撮り忘れてて後で撮ったから)

このピラミッドには、例の、「まんまるボタンはおひさまボタン……」の歌に秘められている、とある謎のしかけがあるわけですが、割愛

キーストーン

てなわけで過程部分をバッサリ省略してあっさりとキーストーンをゲット!
わーなんの苦労もなくキーストーンを手に入れちゃったぞスゴイ(棒読み)

なおほかの宝箱はバッチリ無視しました。
理由は? んー、めんどい
それにワナ怖いし。
いや、宝箱のワナは試しに一度挑んでみるべきか。

ってことで、試しに挑戦。

わな だった!

アイズ

「アイズ」ってなんだっけ、と思って調べたらFF4に出てくるモンスターだとのこと。
それなりに強いけど、本家DQ3の「ひとくいばこ」のほうがもっと強かったイメージがあるなぁ。

っていうかとまと一行のレベルが高いのが悪いのか。
ピラミッド入った当初のころに戦ってたら苦戦はまぬがれないと思われます。

ということで、地下に眠る例のアレとか、上の階のほうにある各種宝箱とか全然とってませんが、ピラミッド攻略はひとまず終了。

ここで今のステータスを紹介。
っていうかこの冒険記、ふつうなら紹介してしかるべき「レベルいくつでどこを攻略した」っていう情報を全然書いてないんじゃないか、っていうことに今気づきました

竜騎士カイン。
カインのステータス

すばやさが30と意外と高いのは「エルメスのくつ」を装備してるからです。つまりもともとは15。

どうでもいいけどいつもDQ3では武闘家派なので「FF99冒険記」でもホントはモンクで行こうかなーと思ってたのは内緒。

ナイトとまと。
とまとのステータス
とまとのステータス(2)

あっ、ナイトなのにナイトのよろい装備してない!(今気づいた)
シールドは唱えると鉄と化して攻撃をうけつけなくするっていう例のあの魔法。
守備力あげる魔法かと思って使うと期待はずれな感じになります。

白魔道士ミンう。あいかわらず「う」がひらがななのが哀愁をさそいますね
ミンうのステータス
ミンうのステータス(2)

カタカナの「ウ」はDQ2にはあったので(モンスターの「ウドラー」とか)、DQ2→3間でボツにされた珍しいカタカナ。
これも いきものの サガか……。(なにが)
いきものっつうか、容量の都合サガか。都合と書いてサガと読むってどういう日本語だ。

ええと、イレースは敵単体の守備力をさげる魔法です。あとはだいたいお分かりですよね?

黒魔道士ビビ。
ビビのステータス
ビビのステータス(2)

サークレットは王家の証。王家じゃないけど。
ちなみにこの後でレベル15にあがって「アスピル」と「サンダラ」を覚えました。

どうでもいいんだけど、レベルがあがったときにはふつうに「うんのよさが2あがった」などと表示されるので、今あらためてステータスを見て「せいしんってなんだよ!?」と思いました。
ちなみにせいしんの上がるアイテムはラックアップ。使うと当然「うんのよさが2あがった」などと表示されます。
ホントになんだろう、せいしんって?

さて、そんなこんなで次にめざすは、おそらく第4回でさりげなく名前の登場した国、タイクーンなんじゃないでしょうか。
ってことで、いざ、タイクーンへ!

その前に……

エリクシャー

キーストーン片手に夜のバル城に忍びこんで宝物あさり。
そしたらエリクシャーをあっさりゲット。もっと貴重なアイテムなのかと思ってたのに。

ひとめをしのんで

まわりをしらべてみなさい

てんしのゆびわ

人目をしのんで美しい女王(でもドワーフ)に会いに行ったところ、もったいなくも「てんしのゆびわ」をたまわりました。
こんなアイテムを持ってるなんてさすがドワーフ

続く。


後日追記:
この時はたまたまアイズが直接攻撃しかしてこなかったので
「ちょっと弱めのひとくいばこ」という印象でしたが、
あとで別の場所でアイズと出会ったところ、
スリプルを唱える、仲間を呼ぶなどのえげつない攻撃をしかけてくる難敵であることが発覚したので追記しときます。全然ザコじゃないよ。
正直、仲間を呼ぶのは反則。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

ピラミッドのボタン

こんにちは。FF99V5ARに最近取り組んでいます。
が、こちらの冒険記では割愛された歌の謎がとけません。
普通のドラクエ3と同じかと思い、右の左、左の右、左の左、右の右の順で押してみたんですけど……

  • 2006/06/18(日) 01:43:43 |
  • URL |
  • mako #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ff99wind.blog20.fc2.com/tb.php/8-4b6fd7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

