FF99冒険記

FF99(FINAL FANTASY 99)冒険記。

スポンサーサイト


FF99冒険記(32) 「 THE END 」

前回までのあらすじ:ついに諸悪の根源を討ち滅ぼしたとまとたち! そして……

太陽が!

永遠の闇に閉ざされていたダークガイアの地に太陽が!

というわけでついに感動のエンディングですよ。
エンディングを迎えるにあたってけっきょく紹介し忘れたままなモンスターが何体かいることに気づきましたが、気にせずエンディングを迎えることにします。

あなたさまこそ真の勇者です!

町の人からの感謝コメント。
ええと、ナイトですホントは。

子供はクラうドと名づけました

ニブルヘイムにいる子供の名前を考えていた武器屋さん。「クラド」と名づけたそうです。
って、「う」がひらがなだ! まぁいいか。

強い男の子に育ってほしいものです

関係ないね。

クエックエーッ!

喜ぶチョコボ。なんかカワイイ。

レスター君

城塞都市エスタより。家に帰ることにしたレスター君。よし、帰れ。

なにやらまぶしいなあ……

いや起きろよ。

ゾーマが滅び、別の世界に通じていた空間の穴は閉じられたようです

トラビアより。どうやらゾーマ(じゃないけど)が滅んだことで空間の穴が閉じられてしまったらしいです。
つーかなんだよ、「空間の穴」って。

ダークガイアはひかりあふれる世界として歩み始めたのです

ひかりあふれる世界! ダークガイアなのに!!!

この土地に骨をうずめなさいまし

もうコーネリアには戻れないのね。悲しいなぁ。

もうふるさとのことは思うまい!

エブラーナの鍛冶屋の人。ござる口調になってる!!!

聖なるほこらにて

聖なるほこらにて。

勇者としての血筋を

ホントはナイト……。まぁいいか、もう。

わしは待っておるぞ

じいさん、遠回しに告白?(違う)

エアリスのお礼

第28回に登場したエアリスです。いえいえ、どういたしまして。

イデア様からの伝言

あーはいはい、イデア様によろしく。
そういやイデア様がエアリス像に封印されていた(第29回参照)んですけどなぜなんでしょうか、エアリスさん。

キーストーン《改行》を

リンドブルムにいたキーストーンを作ろうとしていた老人。
どうでもいいけど改行が変だ。
作ったはいいけど一度使うと壊れてしまうのが悩みだそうです。さては紙粘土で作ったな。(違う)

魔王の城も夢のあと

ミッドガル前より。大魔王の城があとかたもない。

どひゃー!

どひゃー! いや、落ち着け。

クポックポッ

モーグリも落ち着け。

街の人たちとひと通り話したところで、いよいよ玉座の間へ。

今さらという気もしますが、いちおうエンディングということで伏せておきます。(だったら前回ふつうに紹介してた大魔王の正体も伏せとけよ)
というわけで続きをどうぞ。








ラグナ王感謝

ラグナ王! ついにやったよ!

朝が来たのもとまとのおかげ

いやいやいや、はっはっは。

真の勇者

え……、うん、どうも。(ナイト……)

マナの称号

マナの称号! カッコイイ!

勇者マナ!?

勇者マナ!? え、そういう呼び方になるの!? 微妙にダサイ! さっきカッコイイとかいって損した

マナの伝説

けっきょく「マナの伝説」って言いたかっただけだろラグナ王め。

ちなみに、実際にはクリア後の職業は「マナのナイト」になります。

マナのナイト

こんな感じに。うむ、悪くない。少なくとも「ゆうしゃマナ」よりはずっといいぞ。

ファイナルファンタジーのテーマが!

そしてここへ来てついに出ました! そう、かれら管楽隊が奏でる音楽こそは、FFを象徴する名曲「Final Fantasyのテーマ」なのです!
なんというか「反乱軍のテーマ」→「Final Fantasyのテーマ」のコンボは反則ですね。

整列とまとたち

画像では分からないと思いますがゆっくり横一列に整列していくとまとたち。

ゆっくりふりむくとまとたち

画像では分からないと思いますがゆっくりひとりひとり振りむいていくとまとたち。

踊りを披露

お祝いの踊りを披露。

凱旋パレード

城のみんな(モーグリ2体含む)に祝福され……。

さらに凱旋パレード

凱旋パレード。

勇者マナバンザーイ!

勇者マナバンザーイ!

そして、画面は暗転し……

戦士たちの活躍によって

大魔王の正体を暴いた、あのクリスタルが登場しました。

そして、ゆっくりと文字が流れていきます。

時は全てを無に帰そうとする


その輝きで全てを照らしだすもの


「戦士たちの活躍によって
 闇は振りはらわれ
 世界はひかりをとりもどした

 時はすべてを
 無に帰そうとする
 しかし それを受けいれてはならない

 その輝きですべてを照らしだすもの
 それは 希望 である
 忘れてはならない
 真のクリスタルはいつも
 心の中にあるということを

そのひかりを絶やさぬように……

 そのひかりを 絶やさぬように…… 」

テキストに起こしてみて改めて思ったけど、いい!
こんなサイト作っておいて今さらこんなこというのもアレですけど、FF99をやったことのない人はぜひプレイしてこのエンディングを見てください。

そして、クリスタルがまたたくように輝くとともに、曲がFF9のエンディングテーマ「Melodies Of Life」に変わります。
当然のことながらファミコンサウンドにアレンジされているのですが、まったく遜色ないできばえ。すばらしい。

FINAL FANTASY 99 STAFF

そんな名曲「Melodies Of Life」の調べにのせて、スタッフロール。

ノビヨ

ノビヨありがとうノビヨ。(植松伸夫ね)

アキーラ

鳥山明ありがとう。だいぶ変わってるけど。

ゆうぼう

堀井雄二ありがとう。シナリオは同じなようでいてけっこう違う気もするけど。

シナリオアシスタント

誰? ともかくありがとう。

チーフプログラマ

誰だか分からないけどありがとう。

プログラマ

ともかくありがとう。

チュン

中村光一、チュンソフトがんばれ。

千田P

千田プロデューサーもありがとう。

リメイキングマスター

リメイキングマスター!!!
「西野」だから「にーの」……なんでしょうね。にーのさんありがとう!

サンクス

テウニレさんありがとう!
カシオンさんありがとう!
わいわいさんありがとう!
クワタさんありがとう!
(分かる範囲でリンク張ってみた(迷惑)(ごめんなさい))
とにかくみなさんありがとう!

ドラクエ3

オリジナル。DQ3ありがとう。

サンプル

サンプル。FFシリーズ(外伝含む)ありがとう。
ちなみにこのあたりで再び「Final Fantasyのテーマ」に変わります。グッド!

エクストラ

フェラーリ、シューマッハ……かな。F1ですよね。にーのさんがファンなのかな。ちょっと分からないや。
ちなみにダリルの店に最初から登録されている竜騎士のデフォルト名のひとつに「ミハエル」ってのがあります。たぶん「ミハエル・シューマッハ」のことなんでしょうね。

ありがとうFF99

ありがとうFF99!

そして……

THE END


「 THE END 」

ありがとう! とまと、カイン、ミンウ、ビビ!



……長っ!

というわけで、長きに渡って続いた(というか中断しまくってた)この『FF99冒険記』もこれでおしまいです。

いろいろと書き残したことがある気もするので「おまけ」という形でなにか追記するようなことがあるかもしれませんが、冒険記としてはこれが最後です。

実はクリア後にもFF99を極めんとすべく強敵に挑んでみたりレアアイテム収集にいそしんでみたりもしてるのですが、そういった話ももうこれ以上は語りません。(書きたい気はあるものの、どうまとめたらいいか分からないので)

かくも奥深いFF99の世界を完璧に伝えきることは難しく(というかそもそもDQ3が奥深いともいえる)、出来は十分とはいえないかもしれませんが、私としては「(途中投げ出したわりには)よくやったほうだ」とけっこう満足しております。


最後になりましたが、こんなダメ作者の書いた『FF99冒険記』を読んでくれた皆様、応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。



FF99を愛するすべての者たちに、栄光あれ!

「 真のクリスタルはいつも、心の中に…… 」
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

当方の進行状況に合わせて拝読いたしました。
面白い物をありがとうございました>管理人様、FF99制作に携わった皆様

FFは3~6しか知らないのですが、音楽のセレクトやアレンジメントはバッチリだと思いました。凄ーい!

P.S.
ひりゅうのやりは、とある2体×3連戦でゲットしました。しかし、武闘家派だったので未使用です。

  • 2006/07/22(土) 20:26:26 |
  • URL |
  • chicktionary #wpmRH4EQ
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/06/30(金) 00:19:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

クリア乙です

自分も以前(普通プレイ)挑戦したことがあったのですが、パンデモニムの洞窟あたりでとまってしまったままです。
色んなところにアレンジがされてるんですねえ。
それにしても以前プレイ日記を検索したことがあったのですが、ネットには色んなところに埋もれてる物があるもんですね。
クリアお疲れ様でした。
楽しいプレイ日記をありがとうございました。
ウチのサイトで紹介させていただきました。
ご無礼をお許しください。

  • 2006/05/26(金) 19:41:37 |
  • URL |
  • タマ #xo2ligvU
  • [ 編集]

毎回楽しみに見ていました

初めまして。
クリアおめでとうございます。
レヴューを読んで、あらためてこのゲームのセレクトは絶妙だなあと思いました。
レアアイテムゲットできたら良いですね。

  • 2006/04/15(土) 06:35:44 |
  • URL |
  • aki #-
  • [ 編集]

御疲れ様です

なんか私がせかしちゃったみたいな感じでしたが、クリアしたようでおめでとうございますw
ところで、FF2000って知ってます?(ぉ

  • 2006/04/06(木) 22:14:07 |
  • URL |
  • クワタ #mQop/nM.
  • [ 編集]

おつかれさまですー

お疲れ様です。
作成している場にいたので最後の方を動かした事はあったのですが、通しでやっていないので、毎回楽しみに見てました。
フォント不足の修正をさらっとこなすとことか「おおっ」と思いました。
HLCにきませんk(ぉぃ

  • 2006/04/06(木) 20:53:09 |
  • URL |
  • わいわい #4ph23zis
  • [ 編集]

ありがとうございました。

FF99冒険記の完結、まことにお疲れ様でございました。
非常に面白くて、思えばほぼ毎日チェックさせてもらってましたよ。
本当にありがとうございました。
PS.もし可能ならばレアアイテムの紹介もしてはいかがでしょうか?○りゅうのやり や ミネル○ビステ など魅力的な武具がたくさん眠ってますので。

  • 2006/04/02(日) 20:46:56 |
  • URL |
  • DQ3愛好家 #-
  • [ 編集]

いや~

お疲れさまでした。楽しく読ませて頂きました。
リンクは全然OKっすよ。つ~か、俺何もしてないんだけど・・・。
パッチは公開しないんすか?

  • 2006/04/02(日) 20:37:08 |
  • URL |
  • カシオン #RmVAfd/w
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ff99wind.blog20.fc2.com/tb.php/32-77e45a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

