FF99冒険記

FF99(FINAL FANTASY 99)冒険記。



FF99冒険記(29) トラビア西の塔

前回までのあらすじ:エアリスから思いのこもったオーロラロッドを受け取ったとまと。そして彼らは、魔女イデアの封印を解くためトラビア西の塔へと向かう……。

そんなわけでトラビア西の塔へ向かったとまと一行。
この塔に伝説の鎧があるというもっぱらの噂ですが、さて。

置いてある宝箱は罠のラストアーム第21回参照)ばっかだなぁ……と探し回ることしばし。

マクシミリアン

ついに見つけた! 伝説の鎧マクシミリアン
伝説の鎧だけあって防御力もかなりのもの。なんと防御力80。すばらしい。
火炎ダメージの軽減のためにあえてリフレクメイル(防御力60)ではなくドラゴンメイル(防御力48)を装備してるカインなんかどうしたらいいんですか。


……で、魔女イデアはどこに?

エアリス像?

いろいろあってこんなところにやってきたとまとたち。
ん、これは? エアリス像?

とりあえずラミアの笛

とりあえず、一応笛を吹いてみるビビ。

まるで夢のよう

ええっ!?

魔女イデア

や、どうもはじめまして。

カインにガーネットを

ガーネットをもらった! どうでもいいけどカインにあげるのか。
こいつ惰性で先頭にいるだけでとまとのほうが余裕で強いんだけど……。

いま恩返ししろよ

いつかっていつさ!

この国に平和が来ることを祈っています

……そう言って、どこかへ消えてしまいました。
どこかで平和を祈ってるんでしょう。

ともかく、これでスリースターズオーロラロッドガーネットの三つがそろった!
これで魔の島へ渡るための「光の橋」がかけられるはず。

さて、ここでトラビア西の塔モンスター紹介。

プレイグ

プレイグ。二回行動でコメットやレイズを唱えます。それほど強くはない敵。

アデルとアーリマン

魔女アデル。二回行動でエアロガ、トルネド、メルトン、アスピル、ブラインなどを唱えます。
ついでにザコ敵としては初登場、アーリマン。クーザーのニセ王様騒動以来の登場です。
再開してみて改めて思ったんだけど、やっぱりザコだ……。


さて、聖なるほこらへ行く前に、ちょっと寄り道。
岩山の洞窟……という名前かどうかは知りませんが、ドラクエでいうところのいわゆる岩山の洞窟に相当する例のあの洞窟(回りくどい)に、実はカエサルヘルムが眠っています。……が!

ふつうに出てくるマスタトンベリ

おそろしいことにこの洞窟、ふつうのザコ敵としてトンベリマスタトンベリが登場してくるのです。
(トンベリ、マスタトンベリのおそろしさについては第10回第21回を見てね)

トンベリがザコ敵として登場するのはパンデモニムの洞窟でもあった(第22回)ことですが、あそこではトンベリ単体のみの登場だったのに、ここでは上の画像のようにマスタトンベリがお供を従えてでてきたり、トンベリがモルボルなんかと一緒に出てきたりともうムチャクチャです。
全力で集中攻撃すれば一応倒せるトンベリはともかく、マスタトンベリには全く勝てる気がしません。というかマジメに戦ってみたら全滅したし。
ということでただひたすら逃げの一手。

実は「防御キャンセル」技を禁じ手として封印していたんですが、奴らがあまりにも破壊的に強いので、裏技解禁で「防御キャンセル逃げ」を駆使してひたすら逃げてました。

息も絶え絶えにカエサルヘルム獲得

息も絶え絶えにカエサルヘルムをゲット。
ウィンドウが赤いのはむろん死者がいるからですが、正確には「蘇生のためのMPが尽きた」からです。とまととミンウが何回レイズやらアレイズやらを唱えたことか。
おそるべし、トンベリの洞窟!(勝手に命名)
マジメに戦闘して進むとしたらレベルいくつ必要なんだろう……。

しかし苦労しただけあってカエサルヘルムは強い。さすがFF99でわざわざ追加しただけのことはあります。
でもナイト(とまと)が優遇されすぎて、竜騎士(カイン)との戦力差がどんどん広がってる気がするけど……。
やっぱり竜騎士よりモンクのほうが良かったのかな?


では、そろそろリンドブルム南の島にある聖なるほこらへ行きましょう。

聖なるほこらへ

やけに気合のはいってるほこらのじいさん。
前来たときは「まことの勇者ならガーネットを持っているはず。出直してこい」とかなんとか冷たい対応だったのに……。
ともかく、今こそ三ッ星とオーロラが合わさるとき。
DQ3では「雨と太陽→虹」という形になっていますが、三ッ星とオーロラが合わさるとどうなるものなんでしょうか?
「夜空に浮かぶ三ッ星とオーロラ。わぁ、キレイだなー」ぐらいしかないような気がしますが……。

さばくのひかり……?

ジャジャーン! なんと、さばくのひかりをもらいました。
さばくのひかり……。

それって、FF4で高熱病を治すために使うアイテムじゃないですか。
確かアントリオンが持ってる……。
それが「光の橋」をかけるためのアイテム……?
……いったいなぜ……?

さっぱり分かりませんが、ともかくさばくのひかりで光の橋がかかるんです。細かいリクツはいいじゃないか。気にするなよ

さばくのひかりを天にかざした

さっそくさばくのひかりを天にかざすんだカイン!
よけいな疑問をいだいちゃダメなんだカイン!

チャラララ チャラララ チャララララララーン

なにやらふしぎなひかりの輝きにつつまれ……。

光の橋が……!

ジャジャーン! やった、光の橋だ!

うーん……なぜさばくのひかりなんだろう……。


というわけでついに魔の島へと渡る「光の橋」がかかり、いよいよ最終決戦に近づいてきたとまと一行。
はたして大魔王を倒すことはできるのか? 行け! 伝説の勇者たちよ!
ではまた次回。


……え、伝説の武具のひとつ「えいゆうのたて」をまだ入手してないじゃないかって?
あれは「トンベリの洞窟」以上の難関だから……。
次回には入手してるといいなぁ……(希望)。


続く。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

そろそろ更新を…

  • 2006/03/05(日) 15:49:45 |
  • URL |
  • 攻略済 #Na2Yg6cE
  • [ 編集]

記事が載ってましたヨ

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で記事が紹介されていたので、見に来ちゃいました。(^^)また見にきまーす。

  • 2006/02/21(火) 19:54:14 |
  • URL |
  • HOLIZON #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ff99wind.blog20.fc2.com/tb.php/29-4cb82237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

