FF99冒険記

FF99(FINAL FANTASY 99)冒険記。

スポンサーサイト


FF99冒険記(28) 城塞都市エスタ

前回までのあらすじ:エクスカリバーを手に入れた!

前回リンドブルムに寄ったのって話の流れからするとあんまり意味がないな、と思った今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか? FF99冒険記、今回で28回目を迎えることとなりました。
ここで改めて、闇の世界ダークガイアの地理についてまとめてみたいと思います。


ミッドガル
ダークガイアの中心都市。なぜかラグナ王が治める。ミッドガル城で流れる曲は「反乱軍のテーマ」。名曲。
トラビア
ダークガイア北東方面にある村。温泉で有名。エブラーナから逃げてきた鍛冶屋がいる。近くの島にある塔に魔女イデアが封印されている。
ニブルヘイム
ダークガイア南西方面にある町。町の南のほうにあるチョコボ牧場にはなぜかアダマンタイトが埋まっていた。よろず屋の店主が生まれたばかりの息子の名前を考えている。
リンドブルム
ダークガイア東方にある町。町全体が水路におおわれている。キーストーンに興味を持つおじいさんがいる。南にはガーネットを持った真の勇者の登場を待つ聖なるほこらがある。
エスタ
ダークガイア南方にある町。城壁都市。人々がみな無気力になっている。町を守る怪物「バブイルの巨人」を作ろうとしている人がいる。本編未登場。というか今回出てきます。
レスターの家
吟遊詩人レスターの家。ダークガイア北西方面にある。ルナハープがある。本編未登場。別になにかあるわけでもないので今後も出てこないかもしれません。


さて、そういえばまだ海域のモンスターを紹介してないということで紹介。

オルトロス、カイナッツオ

オルトロスは攻撃力が非常に低い代わりにHPがやたら高いめんどくさいモンスター。二回行動で不思議な踊りを多用してきます。ときどき痛恨の一撃をくりだすこともありますが、その痛恨ですら激弱です。さすがはオルトロス。
水の四天王カイナッツオ。吹雪を吐いてきます。意外に(?)厄介。

デスゲイズ

デスゲイズはデスやエアロガを唱えて、ときどき二回行動をしてくる敵です。

エスタ南のほこら

さて、船でうろうろと旅する途中、ほこらを見つけました。エスタの南のあたり。
中にいたのは……

エアリス!

エアリス
なんとここにいたのはセトラの民エアリスでした。魔女イデアに仕えていたらしい。

エアリスの思いがこめられた杖

杖をもらいました。エアリスの思いがこめられた杖とはいったい……?

オーロラロッド!

オーロラロッド!
FF7ではふつうに売ってた気もしないでもないですが、間違いなくエアリスの思いがこめられた特別製です。間違えるはずがない。

この世界をお救いくださいまし

ええと、イデアさまのためにがんばります!

エスタへ

続いてとまとたちはエスタへ。

城塞都市エスタ

ここが城塞都市エスタか。

しかし、魔王の手にかかれば……

見張りのお兄さんも魔王におびえているようです。

レスターくん

吟遊詩人のレスターくん。
ちなみにルナハープはすでに入手済みです。紹介してなかったけど。(えー)

怪物を作る研究

怪物を作る研究をしている人が。それってやばくないか?

怪物に町を守らせる?

怪物に町を守らせる……? そんなのがうまくいくの?

バブイルの巨人と名づけよう!

バブイルの巨人
そんなの作れる技術があるならそれで魔王を倒したほうがいいんじゃ……。
まだ研究段階の今のうちにこの老人を殺っちまうほうが世のためかもしれません。

魔の島へ行くには

魔王の島へ行くには「スリースターズ」「オーロラロッド」「ガーネット」が必要だと教えてもらいました。
「みつぼしとオーロラが……」なんてまわりくどいことを言わずに最初からこういうふうに言ってくれればいいんだよね。
「スリースターズ」「オーロラロッド」はすでに入手済みなので、あとは「ガーネット」ですな。

さて、エスタ周辺で登場するモンスターとしてアパンダというヤツがいるんですが、またもや画像を撮り忘れたのでまた今度紹介します。
というか、アパンダはリンドブルム周辺にも出てきました。前回紹介するべきだったか!

どうも他にもいろいろ紹介しわすれていそうな気がする……。さすがはダークガイア! 作者にーの氏が精魂こめて作っただけのことはある! うむ!
だから紹介しわすれがあっても仕方がないのだ! そうだそうだ。


と、適当な言い訳はさておき、まだ紹介してないモンスターがいたのでここで紹介。

ベアトリクス

たぶんレアモンスター、ベアトリクスです。出会える場所はダークガイアのどこか
二回行動でひたすらに攻撃で攻めてくるというシンプルなヤツですが、とにかくものすごく強い。おそろしいモンスターです。
試しに戦ってみたところたちどころに全滅させられました。
一度会ったきり会ってないんですが、また会えるのかな……?
会いたいような、会いたくないような……。

次回はガーネットを探しにトラビア西の塔へ!
ってことで、次回に続く。
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

>ベアトリクス
ケアルガも! さすがレアモンスターですね。
>魔女ラグナ
あ、ホントだ。さっそく修正しました。ありがとうございます。

  • 2006/02/17(金) 16:25:19 |
  • URL |
  • 悠久の風 #-
  • [ 編集]

ベアトリクスですが、自分が戦った時はケアルガを唱えたうえ、最終的には逃げていきました。かなりのレアモンスターみたいです。
ちなみに、魔女ラグナじゃなくて魔女イデアですよね??

  • 2006/02/17(金) 08:29:44 |
  • URL |
  • M&M #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ff99wind.blog20.fc2.com/tb.php/28-9291f7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

