FF99冒険記

FF99(FINAL FANTASY 99)冒険記。



FF99冒険記(27) ニブルヘイム・リンドブルム

前回までのあらすじ:トラビアでエクスカリバーの噂を聞いたとまと。どうやらエクスカリバーは魔王の手によって破壊されたらしいのだが……

ニブルヘイムへ

さて、今回向かったのはニブルヘイム。

ニブルヘイムの町へようこそ

いたってふつうの町です。

キングベヒーモ、カトブレパス

ちなみにニブルヘイム付近で出会ったモンスター紹介。
キングベヒーモはメルトンを唱えたり、眠りの追加効果を持つ攻撃をしたりします。
7文字制限があるから「キングベヒーモ」なんだろうけど、それなら「キングベヒモス」のほうがいいような気もしないでもない。
カトブレパスは吹雪を吐く、デスを唱えるなどの特徴を持つモンスター。

アダマンタイトを探している

奇遇にもアダマンタイトを探している人がいました。この町にあるらしい。

ニブルヘイムの武器・防具屋

武器・防具屋のラインナップ。ドラゴン防具が目をひきます。
ちなみに「ドラゴンメイル」だけ名前がDQ3と一緒。どうでもいい情報。

牧場できらりと

牧場できらりと光るのを見たという人が。
茂みの中で見かけたらしい。

って、希少金属アダマンタイトがそんな茂みの中に落ちてるわけないじゃないかまったくもう。

あった!

あった!!!
チョコボ牧場の中に落ちてました。
なんでこんなところに? チョコボパワー?

トラビアの温泉から南に4歩、笛が埋まっているのよ

別の人は笛の埋まっている場所の情報を。
情報の詳細さから見てもどう考えてもこの人が埋めたとしか考えられません
さっきのアダマンタイトといい、この町の人は希少なモノはなんでもどこかに埋めたがる性格の持ち主なんでしょうか。

他には東へ行くとエスタの町があるという情報や、クリスタルは上の世界にあるといった情報が。
町の情報はともかく、クリスタルがどこにあるかを知ってるってのはよく考えるとかなりの情報通です。何者なんでしょうか。別にいいけど。

ともかくアダマンタイトをひろったので、さっそくトラビアにいる元エブラーナの刀鍛冶の店へ向かいましょう。

トラビアの鍛冶屋へ

アダマンタイトを売って……

再び鍛冶屋へ

一度町を出た後再び店に行くと、エクスカリバーが!
さすがは職人、仕事が早いぜ!

ラミアの笛入手

ラミアの笛も入手、と。

さぁ、笛もとったし、魔女イデアが封印されてしまっているという西の島の塔へ行くべきか。
それともニブルヘイムの東にあるというエスタの町へ行ってみようか。
よし、じゃあ……

リンドブルムへ

リンドブルムへ行こう!
ということでリンドブルムへやってきました。
え、どこだか分からない? ええと、方角的にいうとトラビアの南のほうにある町です。

真の勇者の手によって西の岬に光の橋がかかりましょう

予言所のお告げによると、真の勇者の手によってこの島の西の岬に「光の橋」というものがかかるそうです。

哀れなり、勇者リチャード

なんと、リチャードは魔の島に渡れなくて海のもくずとなっていたとは……。
……火山で死んだはずが一転して海のもくずとは、忙しい人だなぁ

伝説の鎧マクシミリアン

伝説の鎧マクシミリアンはどこかの塔にあるらしい。
トラビアの西の島にあるという塔のことでしょうか。
でもFF99のことだから実は違うかも……とか疑い出すとキリがないので今は信用しておこう。

ガーネットはイデアさまの愛の証ですわ

「ガーネットはイデアさまの愛の証」……?
なんのことだろう。全然分からないや。

しろマテリアの効用

へぇ。それは便利だなぁ。
よし、寄こせ! え、持ってない? そうか……。

ヒルギガースとモルボル

ここでリンドブルム周辺のモンスターを紹介。
ヒルギガースは攻撃のみ。たまに痛恨の一撃もあるので注意。
モルボルはブライン、サイレス、コンフュなどの魔法や、毒の息、あまい息、やけつく息などの特殊攻撃に長けている……とこうして並べてみるとすごそうだけど、別に二回行動するわけでもないし、FFの「くさい息」攻撃に比べればショボイ能力です。


ってことで、聖剣エクスカリバーを手に入れ、大魔王討伐への道に一歩近づいた気がするとまと一行。
残る伝説の防具はどこにあるのだろうか……。
ってことで、続く。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ff99wind.blog20.fc2.com/tb.php/27-b967ba2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

