FF99冒険記

FF99(FINAL FANTASY 99)冒険記。



FF99冒険記(26) トラビア

前回までのあらすじ:闇の世界ダークガイアに降り立った勇者ナイトとまとたち。そしてミッドガルの城では重要アイテム「スリースターズ」がふつうに宝物庫に置いてあったのだった……

なお残念ながらFF99ではスリースターズを持っていても魔法の消費MPが1になったりはしません。当たり前だけど。
どうやら、「みつぼしとオーロラが合わさる時、光の橋かかる」という言い伝えの「みつぼし」が「スリースターズ」のことを指しているみたいです。
では「オーロラ」は?
ということでミッドガルを出発し、闇の世界をめぐってみることにしましょう。

その前にミッドガル周辺に出てくるモンスターの紹介。

ロストナンバー

ロストナンバーは二回行動でしょっちゅうサンダラ×2を食らわしてくる危険モンスター。ダークガイアに来たばかりの段階ではけっこうきつい。
フンババは第24回でもう紹介したからいいよね。

ゴーキマイラ

ゴーキマイラはやけつく息や炎を吐いてきます。また、ヒールを唱えて回復することも。

コよコよ

コよコよ。なにげに名前だけは第4回で登場済みだったり。
なお第20回で「ョ」「ュ」「ウ」などのフォントを追加しましたが「ヨ」にあたるフォントはあいかわらずないので「コよコよ」です。
倒せば経験値10000、メガフレアやメテオなどの協力魔法を唱えるも「MPが足りない」という、なかなかカワイイやつです。
はぐれメタルと同様、守備力が高く、魔法も効かず、よく逃げるという特徴があるのですが、実ははぐれメタルよりはるかにカンタンに狩れます。

というのも、なぜかこいつフレイムソードだと一撃で倒せるんです。
ふつうならミスか1ダメージのところ、フレイムソードだと、かなり高い確率で20前後のダメージを与えて一撃で倒してしまいます。なぜ?

察するに、コよコよにも聖水が効くようにと思って設定したらフレイムソードも効くようになっちゃったっていう仕様上のミスなんじゃないかと思ってるんですが、どうなんですかね。(フレイムソードはDQ3のゾンビキラーに該当)

とはいえ、のちのち紹介していきますがダークガイアのモンスターは基本的に破壊的に手強いので、コよコよはこれくらいザコでちょうどいいぐらいではないかと。

ミッドガル周辺だと他にはブルードラゴン、クアール、キマイラなどが出現します。

トラビアへ

ミッドガルを出て、まずはラミアのふえがあるというトラビアへ。

ローブ専門店(ちょっと違う)

黒魔導士専用防具「くろのローブ」が重宝するので買うべし。
ちなみにコーネリアの預かり所に10万ギル以上の貯金があるので余裕で買えます。さすがFF99。

砕かれエクスカリバー

なんと、エクスカリバーはすでに砕かれていたとは!

エクスカリバーはアダマンタイトで

ほぉ、エクスカリバーはアダマンタイトでできていたのか……。

え? ネプトりゅう……え?

やまたのおろちじゃなくてネプトりゅうなんだけど……

エブラーナで鍛冶屋

エブラーナの鍛冶といえばスゴ腕で有名……ではないよなぁ、別に。
でもまぁ、たぶんスゴ腕です。たぶん。
カンですが、アダマンタイトを持ってくればエクスカリバーを作ってくれるぐらいスゴ腕です。

ラミアのふえがあればイデアさまの呪いが解ける……?

ラミアのふえがあればイデアさまの呪いがとけるらしい。
っていうか、ラミアのふえはこの村にあるんじゃなかったのかね?

魔女イデアさまは西の島の塔に

魔女イデアさまは西の島の塔の中に封じこめられているとか。

クリスタルを使うときじゃ!

クリスタルで魔王の魔力が! 「クリスタルを使うときじゃ!」

情報はこんなとこかな。

あ、そうそう、トラビア付近ではマリオネイターという敵が出るんですが、画像撮り忘れたのでまた今度。

ということで次回はアダマンタイトを求めてニブルヘイムへ行きます。
え? ニブルヘイムなんていう町の情報は出てない? まぁいいじゃないか。
ではまた次回。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

>コよコよ
なるほど、わざとなんですね。
試しにデジョンをかけてみたら光の中へ消え去りました。コよコよ……
てゆうかニャーと鳴くトンベリはわざとじゃなかったんですか! 衝撃のイベントだったのに!

>ラダトーム
なるほど、FC版DQ3でも曲の差し替え予定はあったんですね。

  • 2006/02/10(金) 22:56:52 |
  • URL |
  • 悠久の風 #owWWuhuc
  • [ 編集]

FF99ではゾンビキラーの追加ダメージの値も直していたので多分ワザとだと思います>フレイムソードでコよコよ一撃。
ちなみにゾンビキラー耐性はニフラム耐性と同じなのでニフラムかけてみれば確認できます。
ワザとじゃないといえば作者も知らなかったアッサラームのベビーサタンとかw

ちなみにラダトーム城はDQ3のプログラムを特に弄らなくても別音楽として設定できるようです(同じ音楽が設定されていますが)。
恐らく1の城の音楽を入れるつもりだったのでしょう。

  • 2006/02/09(木) 22:23:57 |
  • URL |
  • クワタ #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ff99wind.blog20.fc2.com/tb.php/26-511622c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

