FF99冒険記

FF99(FINAL FANTASY 99)冒険記。

スポンサーサイト


FF99冒険記(25) ダークガイアへ

前回までのあらすじ:魔王ザンデを倒し平和を取り戻した……はずだったが、戦いはまだ終わっていなかった。大魔王ゾーマを倒すため、とまとたちはジエイドの穴へと向かった……。

なお「大魔王ゾーマってDQ3そのままじゃん。おかしいよ」などと言ってはいけません。敵は大魔王ゾーマなのです。だって自分で言ったんだから間違いないよ。

というわけで、いざゾーマ討伐の旅へ!

ひびわれが

ひびわれジエイド。
さっそく穴に突入だ!

ピュー!

って、ふつうこんな穴から落ちたら即死ですよ。大丈夫なんですか。

着地!

無事着地しました。さすが勇者ですね。
さて、ここはどこかな?

上の世界から

いきなり「上の世界」から来たことを看破するおじさん。
それともこのおじさんは見ない顔の人にはみんな「上の世界からやってきたんだろう」って言ってるんでしょうか。それはそれでスゴイ人だ。

ダークガイア

DQ3だとここで「えええっ!?」という衝撃の事実が伝えられるところだけど、FF99だと「ダークガイア」って言われても「え?」という感じですね。
っていうか、ダークガイア
ええと、「ガイア幻想紀」(1993年/エニックス/開発:クインテット)「天地創造」(1995年/同)に出てくる?

なんでダークガイアなんですかね? FF99なのに。

東にミッドガル

東に行けばミッドガルがあるという情報が。

船はもらっていくぜ

勝手に船をもらって、いざミッドガルへ。

ちなみにここダークガイアのフィールド曲はFF5「新しき世界」。

ミッドガル

ミッドガル。対岸に見える城は果たして?

……いや、ゾーマ城なのは知ってるけど、一応。

ここはミッドガル

ミッドガルです。スラム街はどこかな? 花売りは

ザンデ……

実はザンデはゾーマの手下のひとりだったそうで。
ただでさえカバみたいな姿だったのに、手下だったなんて……。

タフな祖先だ

なんと、彼らの祖先もジエイドの穴を通ってきたのだとか。
「飛び降りて死ぬ」という概念はないのかい?

こんなところにグツコー

なんとグツコーです。こいつもジエイドを通ってきたのでしょうか。

昔のお礼に

昔のお礼に情報をくれるそうです。
よくよく考えてみるとこいつ、たかだか8000ギルのサークレットを盗んだだけのしょうもない小悪党ですよ。
それを見逃してやっただけ(しかもサークレット返してない)なのにお礼だなんて、お人よしなヤツだなぁ。

ミッドガルの城にスリースターズが

ミッドガルの城にスリースターズがあるという情報をもらいましたが、さて……。
とりあえずお城に行ってみる必要がありそう。

エリクシャー売ってる

道具屋ではふつうにエリクシャーを販売していました。ちょっとびっくり。
ちなみにエリクシャーの効果は仲間一人の蘇生。生きてる人に使ってもHP・MPが全快したりはしません。

みつぼしとオーロラが合わさる時、ひかりの橋 かかる

なにやら意味深な言い伝え。
「みつぼし」=「スリースターズ」、か?

ミッドガルの城にようこそ

ともあれ、ミッドガルの城へ。スリースターズはどこかな。

ところでミッドガルの城はFF2「反乱軍のテーマ」の曲が流れます。ここもFF99独自設定ですね。
独自設定というか、FC版DQ3だとラダトームの町も城も上の世界と同じ曲だけど、SFC版DQ3だとラダトームの町やラダトームの城はちゃんとDQ1のときの曲が流れるんですよね。確か。

それにしても名曲ですな。

対岸の城は大魔王の城

えええっ!(棒読み)
……ごめん、それは、まぁ、知ってた

宝箱が

ここは宝物庫のようです。宝物庫の宝は奪われてしまったそうですが……。

スリースターズがふつうに宝箱にある!!!

スリースターズゲット!
……って、スリースターズ!?


というわけで、なんと、FF99ではスリースターズがふつうに宝箱に入ってます
DQ3で「たいようのいし」が見つからずに右往左往した人への配慮なんでしょうか。なんて親切設計! もしくは大きなお世話設計

あ、ちなみに上の宝と下の宝はからっぽです。

オニオンソード

で、本来「たいようのいし」がある場所にはオニオンソードが置いてありました。たまねぎ剣士だけが装備できる最強の剣です。なんと攻撃力250! スゴイ! たまねぎ剣士いないけど。

大魔王を倒すなどまるで夢物語だ。しかし……

バリアの上でうろついてる兵士からの情報。

エクスカリバー マクシミリアン カエサルヘルム えいゆうのたて

エクスカリバー、マクシミリアン、カエサルヘルム、えいゆうのたて。

これらをそろえれば、あるいは……

4つの武器防具をそろえれば大魔王を倒せるかも、とのこと。
DQ3では「おうじゃのけん、ひかりのよろい、ゆうしゃのたて」の3つだったのに、なにげに兜が追加されてますよ。スゴイ。

ラグナ王

ミッドガル城二階、ラグナ王の部屋。ラグナ王?

大臣っぽいひと

大臣っぽい人。

リチャード……!

ん、リチャード

お世話係

重度の火傷

なんと、火山の火口から落ちて死んだといわれていたリチャードが実は生きていた!
……もう、どうなれば死んでどうなれば死なないのかよく分からなくなってきました。
とりあえず、伝説の英雄ともなると火傷&落下ぐらいなら死なないらしいです。
スゴイぜリチャード

それだけの重傷を負ってまた旅立ってるってのもスゴイぜ!

情報通の王様

ラグナ王です。
ミッドガルなのになんでラグナ? まぁいいか。
それとその情報はどこから入手したんだ? 来たばっかなのに。

トラビアにラミアの笛

トラビアにはラミアのふえがあるとか。覚えておこう。


というわけで、ついにダークガイアへやってきたとまとたち。
はたして大魔王ゾーマを倒すことはできるのか!?
ではまた次回。

そりゃここにはないよ

……そりゃここにはないよ。だって宝物庫にあるんだもん

続く。
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ff99wind.blog20.fc2.com/tb.php/25-6a03da43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

