FF99冒険記

FF99(FINAL FANTASY 99)冒険記。

スポンサーサイト


FF99冒険記 (23) 飛竜復活

前回までのあらすじ:最難関「パンデモニムの洞窟」をやっとの思いで突破したとまと一行。さあ、いよいよ最後のマテリアが……!

どうでもいいことなんですが、第18回で「Google八分にされてる」なんて書いたんですが、いつのまにかまたGoogleで拾われるようになってました。なんでだろう?

さてさて。

ついに来た!

パンデモニムの洞窟をとおりぬけた先には、難攻不落の城「パンデモニム城」が目の前に!
かのパラメキア城はひそひ草ひとつであっさりはいれてしまいましたが、この城はそうやすやすとは侵入できそうにはありません。
そしてもうひとつ、東方には謎のほこらがあります。いってみましょう。

そりゃびっくりするよなぁ

第一声が「なんと!」て。
そりゃこんなところに人が訪れるなんて思わないもんなぁ。

あなたこそは世界を救う素質ありとみました!

シルバーマテリア

なにやら認められたらしくシルバーマテリアをもらいました。
なるほど、あの洞窟を踏破できるくらいなら魔王を滅ぼせてもおかしくないかもしれませんね。

どうやらこのおっさんはシルバーマテリアを保持・管理していたようですね。
でもこんな敵の本拠地の目の前で管理するなんて危険この上ない気がするけど。

いや、このおっさんもあの洞窟を通ってきたに違いないから実はそうとう強い可能性もあるか。なんだよ、おまえが魔王倒せよ!

くろマテリア

シルバーマテリアをもらったつもりだったのですが、くろマテリアでした。色が違うよ!!

はっ、そうか! 実は魔王との戦いで視覚に障害をわずらってしまったという哀しい過去を持っているに違いありません。たいへんだったんだねおっさん。よくやったよおっさん。

適当な妄想はさておき、これでマテリアが全てそろいました! いよいよ飛竜復活だ!

ここでパンデモニムの洞窟踏破時のステータスを紹介。

とまと レベル32

とまと いつのまにかホーリーを覚えた

かなり強くなってきたとまと。ホーリーっていつのまに覚えたんだっけ。全然つかってないので、もしFF99では威力が大幅上方修正されてるのだとしても知りません。(無責任)

カイン レベル31

意外と力がとまとと変わらないカイン。まぁステータスアップ系アイテムは全部とまとにあげることにしてるからなのかもしれないけど。
ざんてつけん(攻撃力99)がなかなか強い。でもミスの割合が増えるのがネック。会心も出やすくなってるとはいえ。

ミンウ レベル31

ミンウ 白魔法

第17回で紹介したときは「ミンう」でしたがついに「ミンウ」に。「デジョン」もちゃんとカタカナ表記になったぞ。「EX」は「E」になったけど。
だいぶ充実してきた白魔法。そういやレビテガは使ってみたことないなぁ。敵で使ってくるやつも見かけないような気が。
装備品は前と変わらず。

ビビ レベル32

ビビ 黒魔法

ビビの黒魔法も充実。「スロウ」も「コンフュ」もこのとおりちゃんと修正済みですよ。
どうでもいいんですがブリザガをレベル26で習得しました。FC版DQ3の「マヒャドをヒャダインより先に習得してしまう」というバグ(仕様)をあえて修正しなかったのかな、と思ってたら、あとでクエイクを覚えた。
そういうやり方があったか! と感心。
名前だけでも別物にしてしまえば先とか後とか関係なくなるもんね。ま、名前がクエイクっていうだけで実は空を飛んでる敵にも効くみたいだけど。
こまかいことだけど昼夜逆転の魔法がクイックってのはちょっと違う気もします。なにならいいのかと言われるとちょっと分からないけど。


ま、ともかく、くろマテリア(シルバーマテリア)をささげなければ。

くろマテリア(シルバーマテリア)をささげ……

さあ……これで6つ全てのマテリアがそろったぞ……!

わたしたち

「私たち」「私たち」「この日をどんなに」「この日をどんなに」

この日をどんなに

「待ち望んでいたことでしょう」「さあ、祈りましょう」

時は来たれり

「時は来たれり」「今こそ目覚めるとき」

舞い上がれ、空高く!

「大空はお前のもの」「舞い上がれ、空高く!」

飛竜復活

卵が震え……そして……飛竜、復活!

飛竜は蘇りました

「伝説の飛竜は蘇りました」「飛竜は神のしもべ」

心正しき者だけが

「心正しき者だけが」「その背に乗れるそうです」

心正しき者だけが……。
……カインだけ乗れないなんてことはないよね。

というわけでさっそく飛竜に乗って世界をとびまわります。

竜の女王の城

気の向くままに飛んでいたらこんなところに来ました。

チョコボがしゃべってる

わー、しゃべるチョコボだ。サマサ村にもいたけど。
天界に一番近い竜の女王さまのお城だそうで。

竜の女王

神の使い、竜の女王。
見た目はネプトりゅうと一緒ですね。

クリスタルを

クリスタルをくれるそうです。

ひと時も早く平和を取り戻してください

生まれ出る、私の赤ちゃんのためにも……。

「生まれ出る、私の赤ちゃんのためにも……」
といって、女王は息絶えました。そして命と引き換えにひとつの卵を……。

ということでクリスタルをもらいました。魔王は必ず倒すぜ!


ジエイドの穴

こちらはジエイドの穴。

ジエイドを見張る人

ジエイドを見張る番人。

ここは今のところ特に用なしです。

パンデモニム城

そしていよいよ、パンデモニム城へ!

ということで、次回に続く。
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015/11/25(水) 22:17:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ff99wind.blog20.fc2.com/tb.php/23-264e6831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

