FF99冒険記

FF99(FINAL FANTASY 99)冒険記。

スポンサーサイト


FF99冒険記(20) 月の鏡は真実の姿を映し出す

前回までのあらすじ:エブラーナのネプト竜を倒した! 残るマテリアはあと三つだ!

先日、カラーひよこ愛好会さんからリンクされました。うひゃあ! ありがとうございます。FF99ってはやってるんですかね?

>(ちなみに今の時点ではまだ未クリアらしい)


はっ!
考えてみれば始まりが去年の8月……もうとっくにクリアしてていいはずです。なぜまだ未クリアなんだろう……?
まぁ、ストーリー知ってるだけに2ヶ月休んじゃったりしても平気なせいなんでしょうけど。(平気じゃねえよ)

さてFF99といえば「ポーシょン」です。
この「ポーシょン」と「ゴブリンがおおありくい」「最初に覚える(覚えている)攻撃魔法がボム」の3つが、序盤における「FF99三大ガッカリ」として広く知られているところですね(ホントかよ)。

で、このマヌケ表記を見かけるたびにつねづね「ポーシょンだけはなんとかなんねえかなぁ」とずっと思ってたのですが。

最近になって「メッセージ書き換え漏れとかなんとかオレの手で直せないかなぁ」と思っていろいろと改造やらなんやらについて調べ、しくみがだんだんと分かってくるにつれ、どうも不足してるカタカナフォントもなんとか追加できるんじゃないか、と気づいたんですね。で、やってみました。

ポーシょン→ポーション

おお、「ポーション」! というわけでなんとかなっちゃいました。


ちょっと専門的な話になりますが……。
もともとドラクエ3にはカタカナが全部そろってないくせに濁点付きの文字「じ」「ど」「だ」「ぶ」「ド」が用意されていたりするんですが――

おなじみドラクエ3>

えい、ドラクエ3画像貼っちゃえ。こんなふうに「コマンド」の「ド」とか「ぶき」の「ぶ」とかが濁点付き文字になってます。(分かる?)

町が

で、FF99だと、こんな風に「コマンド」が「いどう」になってたり、「ぶき」が「みき゛て」になってたり、いろいろ回避策が取られてるんですね。

なんで、てっきり「ド」とかはとっくに書き換えられてると思ってたんですが、実はなぜか書き換えられていませんでした。
なので書き換えたというわけです。
書き換え部分をリストにするとこんな感じ。


  • ぶ→ョ

  • じ→ュ

  • ド→ウ

  • X→チ

  • チ→F(元に戻した)



「だ」「ど」は「だれが」「どこへ」などがFF99でも使われてるのでそのまま。
「ぶ」「じ」「ド」はFF99では全然使われていません(厳密にいえば「ド」はちょっと使われてるけど)。なんで「せ」をひらがなカタカナ両用にしたりと涙ぐましい努力をしてるのにこれらは変えなかったのかな。
「X」はステータス欄の「EX」という表記にのみ使われている文字なので「Fをチに変えるよりマシだろう」ということで改造。その代わりにステータス欄の「EX」は「E」だけになりました。

いやー、これで「ポーシょン」にツッコんだり「ミンう」をバカにしたり「ナッツイーター チ」という表記にガッカリしたりといった日々から解放されるわけですね。よかったよかった。
まぁもうさんざんネタにしちゃったので今さらって感じですけど。


改造の話が思いのほか長くなったので冒険は適当にはしょって紹介します。

クーザーの南の洞窟に「月の鏡」というナイスアイテムがあると聞きつけたとまと一行はさっそく向かいました。

ギ.ナタタクとブラックプリン

ギ.ナタタク(ギ・ナタタク)は死んだモンスターに対してレイズを唱えるぞ! FF7に出てくる元の敵がボスなのにレイズで一撃で死ぬキャラだから逆にってことなのかな?
ブラックプリンはただのザコ。

アダマタイマイとアバイ

アダマタイマイ(8文字あればアダマタイマイなのに……)は甘い息を吐きます。
アバイはイレースを唱えます。何回か書きましたがイレースは敵単体の守備力を下げる魔法。

月の鏡ゲット

道中の苦労は思い切ってはしょってあっさり月の鏡ゲット! やったね!

というわけでこの真実の姿を映すという月の鏡を使ってニセ王様の正体をあばきましょう!

のん気に寝てる王様(ニセ)

のん気に寝てるのも今のうちだぜ!

なんとカガミには眠っている化け物の姿が映し出されている!

じゃじゃーん!

みーたーなあ?

けけけけけっ!

「みーたーなあ?」はやっぱり名ゼリフだなぁ。(どうでもいい)

アーリマン

なんと王様はアーリマンだった!

アーリマン……

……。
ええと、すいません
いつもは敵キャラの攻撃方法とかはちゃんとメモ取ってるんですが、ボスということで気がたかぶっていたのと、非常に弱かったのとで、どんなヤツだったか忘れました。(えー)
というか、こうして画像を並べてみて気づいたんですが、カインのHPとビビのMPしか減ってません。なんですかこのザコは。

へんげのロッド回収

というわけでへんげのロッドを回収。
っていうか、本物の王様から「お礼に変化の杖をあげよう」的な感じでもらうものと記憶していたのでこの回収方法にはちょっとびっくりしたんですが。それはSFC版DQ3のほうだったっけ?
それにしても、道中の苦労をはしょった結果、楽勝イベントだったかのようになってしまいましたが、そんなことはないんですよ。まぁいいけど。
というわけで、クーザー王を救い、変化のロッドをもらった(?)とまとたち。
次なる目的地はどこなのか。
ってことで、続く。


それにしても、アーリマン……。
スポンサーサイト

コメント

早く更新しろよ!

  • 2006/03/19(日) 20:16:24 |
  • URL |
  • deepblueeye #Na2Yg6cE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ff99wind.blog20.fc2.com/tb.php/20-737fd92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

