FF99冒険記

FF99(FINAL FANTASY 99)冒険記。



FF99冒険記(18) クーザーの城

前回までのあらすじ:ゾットの塔で勇気の証をゲットしたとまとたち! でも、特に転職する気はないのであった。
いや、転職したほうがいいのは分かってるんだけど、なんとなく。


そんなわけで、いつのまにかこのサイトがGoogle八分(Googleで検索してもヒットしなくなること)になってたわけですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。
前までは「FF99」でググると上から5番目くらいに出てたんだけどなぁ。
なんかいつのまにか検索しても出てこなくなったんですよね。「FF99冒険記」で検索しても出ないし。
まぁいいか。

このサイトがいつのまにか消えてたら「ああ、なんか著作権違反がどうとかそういうアレだな」とか適当にお察しください


さて、とまとたちが旅を続けていると、こんな情報が得られました。

クーザーの王が

勇者ガラフが追放?

クーザーというのはどうやらFF5の「封印城クーザー」のことらしいです。王なんかいたっけ? 封印の石版があるところじゃないの?
ともあれ、勇者ガラフというのが気になります。てか、勇者?

というわけでいざ、クーザーへ!

クーザーへの道中はけっこう複雑なんですが、かんたんにいうとサマンオサへの行きかたと一緒です。
ってことで、道のことが非常によく分かったところで敵紹介。

スレイプニルとアイアンクロー

スレイプニルはブラインを唱えます。アイアンクローは打撃のみ。

マスターノーグと雷神

マスターノーグはブリザラ、スロう、サイレス、バリアなど多彩な術攻撃を得意とします。
らいじんは「雷神」という名前の割に攻撃のみ。サンダーとか使わんの?

ケルガーよお

クーザーについたところ、お葬式がおこなわれていました。
ケルガーというひとが亡くなったようです。
なお真ん中にある変な火の玉はパーティの仲間が死ぬと出てくる亡霊みたいなやつで、要するにドラクエでいうところの棺おけです。

王様の悪口を言うと死刑

ケルガーは王様の悪口を言ったために死刑にされてしまったようです。
「暁の4戦士」のひとりにしてはしょっぱい死に方です。
悔やんでも悔やみきれないことでしょう。

サークレット、売ってた

前回紹介しましたが、なんとサークレットが商品になってます。
けっこういい防具なのでぜひ買いましょう。

しかし、8000ギルで売ってるってことは逆にいうと6000ギルで売却できるってことですね。安い王家の秘宝だなぁ。

ガラフの息子

たぶんこの人の娘の名前はクルルだと思います。娘がいるかどうか知りませんが。

クーザーのお城

お城に行ってみました。
正門は入れてくれないので勝手口から入ります。

確かにあやしい

どこからって勝手口からだよ!
「あやしいやつ」には特に反論はないです

引っぱられカイン

牢屋へ連れていかれる一行。

牢屋へ

入れられちゃいます。

でもしんぴのかぎで開いてしまうんだよなぁ、鉄格子……。
持ってるカギで開いちゃう、って「とつぜん牢屋に閉じこめられてしまう」系のイベントの中でもいちばんしょうもない脱出方法なんじゃないか。ミニマムで脱出、とか壁を爆破、とかもっとこう……。

とかいってないでさっさと出ましょうかね。

ガラフがほこらの牢獄で死んだ、とか南の洞窟には真実の姿を映す「月の鏡」というものがあるらしい、とか情報を得つつ、さっさと脱出。

本物の王が

こんなところに本物の王様が。
今の王様は変化の杖で化けてるのだとか。ふむ。

脱出!

ってことで、無事脱出!

では「月の鏡」を求めて南の洞窟へ! ……となるのがふつうの進めかたなんだろうけど、この冒険記では次にエブラーナの洞窟へ向かいます。
なんだかいいかげんな進めかたで申しわけない。


日本っぽいエブラーナ

エブラーナ。(再掲)

そういえば、第15回でも紹介しましたが、じいさんがこんなことを言っていました。

やまたのおろち

やまたのおろちは恐ろしい化け物じゃ!」

だが……。洞窟の奥にいたのはやまたのおろちではなかった!!!

ま、エブラーナのボスだけモンスター名を変更してないなんてかえって変ですからね。メッセージの書き換え漏れはときどきあるとはいえ。

じゃあいったいボスは何者なのか、ってそれは次回で。
続く。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ff99wind.blog20.fc2.com/tb.php/18-083db707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

