FF99冒険記

FF99(FINAL FANTASY 99)冒険記。



FF99冒険記(16) グリーン&レッド

前回までのあらすじ:狩人あずさをサマサ東の新しい町建設予定地に置いてきました

まぁそんな他人同然の人のことはさておき、とまとたちはミストへ向かいます。
ミストの村については第13回を読んでね。

そんなわけで一度訪れてるので道中ははぶきますが、神秘のかぎを手にミストの村へ。
例の牢獄に捕らえられているおっちゃんに会いに行きます。

マテリアもらった!

「この時を待っていました」とか言われ、マテリアをくれました。

シルドランド

第14回でおとずれた謎の神殿はシルドランドの祭壇という名称だったようです。なんでそんなこと知ってんの? 不思議な人だなぁ。
けっきょくのところ正体が謎のままなこの人。何者なんでしょうか。まぁ別にいいけど。

みどりマテリア

もらったのはみどりマテリア。ま、グリーンマテリアだと8字になっちゃって字数オーバーですからね。

さっそくシルドランドの祭壇へささげに向かいます。
どうでもいいけど「シルドランド」ってなんだろう? シルドラ(FF5)とかけてるのかな。でもシルドラって飛竜じゃないしなぁ。
検索してみてもよく分からないぞ。うーん、謎だ。

ささげた。

なんてことを思いつつみどりマテリアをささげるカイン。

グリーンマテリア

おや、グリーンマテリアをささげたことになってます。みどりマテリアをささげたはずだったんだけどなぁ。おかしいなぁ

ま、そんなことよりマテリア探索だ!

海賊のすみか

さて続いて一行がおとずれたのは海賊のすみか。

階段発見

わー階段だー(棒読み)

あかマテリア発見

ってことで、あかマテリアゲット。

夜にたずねると海賊が「マテリア? 昔盗んできた中にあったなあ。どこにしまったっけ?」などとのん気なことを言っていますが、とまとの天性のカンにかかれば石の下に隠し階段があるぐらいのことは余裕でお見通しですよ。ふふふ。

女のおかしら

おかしら! マテリアもらいますね

この人の名前はレイラなんじゃないかと思います。たぶん。

アガルトの島

アガルトの島の情報ゲット。でも位置情報がアバウトすぎます。そんな指示で海賊業つとまるの?

水の牙

幽霊船に出会ったとかいう海賊が。
どうも水の牙とやらの作用で幽霊船に出会ってしまったらしいです。

コーリンゲンのじじいに

オレにくれよ
こいつのせいでよけいなイベントが増えたんですね。バカ海賊め!

ここで、だいぶ紹介してないモンスターが増えてきたので順不同でまとめて紹介。

クラーケン

海上に登場する敵、クラーケン。ときどき二回行動するので注意。
ザコ敵で出てるけど「フォフォフォ」でおなじみ「水のカオス・クラーケン」だよな、こいつ。
そういや前回紹介したリッチも「土のカオス・リッチ」か。ふむ。

ズー

こちらも海上の敵、ズー。
何の特徴もないのかと思いきや、何気にケガを負ったヤツがいるとケアルラを唱えたりします。でもケガ人がいないと唱えないというなかなかにかしこいヤツ。

ゴートスとマインドフレアとマイン

ミスト周辺で遭遇。最初ミストにおとずれたときには会わなかったのになぁ。意外とミスト周辺って敵豊富?
ゴートスはどうも攻撃だけしかしないようです。ヘイストとか使えばいいのに。実装できなかったのかな?
マインドフレアはコメットを唱えます。
そしてマインは炎を吐いてきます。威力の異なる2パターンの炎がありますが強いほうはけっこう厳しい威力なんで注意。

ケットシー

ムーアの村近くで出会ったやたら黄色いケットシー。甘い息を吐く、眠りの追加効果を持つ攻撃をするなどの眠らせモンスター。

ビブロスとガルキマセラ

サマサ付近、もしくはサマサの東の新しい町建設予定地あたりで出てくる敵、ビブロスとガルキマセラ。
ビブロスは吹雪を吐く攻撃をしかけてきます。
ガルキマセラはデバリア、エアロガを唱えます。

エアロガは、どうも「ガ」のつく魔法のわりに威力は中程度です。エアロラは存在しない世界観らしい。FF3仕様ですな。

ブリズビースト

シルドランドに出てくるブリズビースト。ちなみにコーリンゲンにもでます。特技は吹雪。
ジャンピングは第4回で紹介済みですね。なんでこんなザコ敵がこんな極寒の地に?

トートエイビス

海賊のすみかの近所で出てきたトートエイビス。二回行動で身を守りつつ炎を吐いたりなんていうことをしてくる厄介者です。要注意。

あ、前回紹介したベイガンですが、死者がいるとレイズを唱えて蘇生させようとするという特徴があるみたいです。一応補足ってことで。これも原作(FF4)どおりってことですね。


で、話はもどって再びシルドランドの祭壇に来たとまと一行。

今度はレッドマテリア

あかマテリアをささげたはずがレッドマテリアに。いちいち英語にしなくていいってば。

そんなこんなで合わせて2つのマテリアをささげたとまとたち。残りは4つ、いったいどこに?

ってことで、続く。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ff99wind.blog20.fc2.com/tb.php/16-12c0e678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

