FF99冒険記

FF99(FINAL FANTASY 99)冒険記。



FF99冒険記(14) 神秘のかぎを求めて

前回までのあらすじ:ついに船を入手したとまと一行。6つのマテリアとはいったい? そして神秘のかぎはどこに?

ま、とりあえずは船で各地をめぐってみることにしましょう。

謎の神殿へ

雪におおわれた島にポツンとたたずむ謎の神殿。

卵を守っています

6つのマテリアを金の台座に捧げたとき

伝説の飛竜はよみがえるでしょう

神殿の中には卵を守る謎の双子が。
どうやら6つのマテリアによって伝説の飛竜がよみがえるらしい。

ここでちょっと話が前後しますが試練の城へ行ったのを書いてなかったので今さら報告。

試練の城

試練の城の入り口。けっきょくバハムートは見当たりませんでした。
一応竜の像が置いてあるけど。

勇者じゃないってば

勇者じゃないにもかかわらず勇者をやめるのだけはダメだと怒られるとまと。
いつになったらナイトだと認めてもらえるんだろう。
まずサークレットをサロニア王に返すところからはじめないとダメかしら?

黄金の国エブラーナ

前回「忍者の国エブラーナ」というのが出てきたけどこの人は「黄金の国エブラーナ」って言ってる。
どっちだよ
じゃあ、まあ、黄金忍者の国ってことにしときましょうか。

グランドホーン&トライエッジ

試練の城周辺のモンスターは主にこの二種。グランドホーンは痛恨の一撃に注意。
トライエッジはサンダーを唱えます。

トロイア

で、試練の城を後にし、続いて訪れたのはトロイア。
(ホントは試練の城を訪れたのは船入手前だけど、気にしないように

カギを手に入れるには

神秘のカギを探しているこの人によると、カギを手に入れるには壺が必要らしい。ふむふむ。

コルナゴの壺がパラメキアのお城にあるらしい

コルナゴの壺
総合すると、しんぴのかぎを手に入れるにはコルナゴのつぼが必要、と。
で、それがパラメキアのお城にあるらしい、と。
そのパラメキアはタイクーンの北に位置する島国だという情報も。
パラメキア城というと空からしかいけない難攻不落の城のはず。はいれるの?

ひそひ草を買っていってくださいな

なんかおすすめの品らしいので道具屋でひそひそうを購入。

難攻不落のパラメキア城

で、パラメキアに着きました。見た目には特に難攻不落には見えません。空からじゃなくてもはいれそうだぞ。

はいれました

難攻不落のパラメキア城の門番

はいったはいいのですが、中にはなにやら門番が。
ここは由緒正しきパラメキア城だ、田舎者は帰れ! ととおせんぼされてしまいました。
さすがは世界を統べるパラメキア帝国、たかが門番ひとりとあなどれません。
おそるべし難攻不落

ひそひそう

なぜか知らないけどさっき買ったひそひそうを使ってみるカイン。

とおれた

なんだか分からないけどなぜか透明になってあっさり通れました。
難攻不落はどうした門番。
なお、なぜ「ひそひそう」で透明になれたのかは知りません

消えさり草?

ん? きえさり草の効果がなくなった? なんのことだろう。全然分からないや

誰が田舎の人やねん

コーネリアもけっこうな大国だと思っていましたが、パラメキア帝国の人にとってはコーネリアの者どもなど田舎の人扱いのようです。
コーネリアとパラメキアってどっちのほうが大国なんだろう。

サマサ? インデオ?

サマサインデオ
ちなみにそこの玉座にすわっている王様は「わしは寛大だから田舎者でもバカにはせぬぞ」などとのたまうただのおっさんでした。偉大なるパラメキア皇帝はどこ?

おなじみのアレ

地下には例によっておなじみのパズルが。

あっさりクリア

あっさり攻略。

コルナゴの壺発見

ということで、コルナゴの壺をゲット!

謎の浅瀬

コルナゴの壺を手に入れたあと、いろいろあって謎の浅瀬にたどりついたとまと一行。

なおサマサにいるしゃべるチョコボに「壺は西の浅瀬の前で使うのですよ」と教えてもらってからここに来るのが正規のルートであるらしいことにあとで気づきました
ま、そこはほら、天性のカンで把握していたということで。

そういったわけで天性のカンによってなぜか情報を得る前から浅瀬の前で壺を使えばいいことを理解していたとまと。
とまとはスゴイなー。さすがナイトだなー。(棒読み)

ってことで、さっそくコルナゴの壺を使います。
すると浅瀬の周りの水が引き、なんとほこらが登場したではありませんか。
なぜコルナゴの壺こんな能力が?

謎のほこらへ

いろんな謎をいだきつつもほこらに足を踏み入れるとまと一行。

なんと、しんぴのかぎを見つけた!

なんとそこには神秘のかぎが。

そしてほこらの奥のほうには謎の亡霊がいました。

謎の亡霊

ジエイドの穴こそ災いの源!

なにやら魔王サイドの事情にくわしそうな亡霊。神秘のかぎのもともとの持ち主なんでしょうか。
はっ、ということはもしやこれはエルフの王子がアストスの呪い永遠の眠りについた姿では!?
おいたわしやエルフの王子。

なおジエイドは正しくはジェイドだけど例によって「ェ」のフォントがないためにこういう表記になってるようです。
個人的には「ジェイド」より「ジエイド」のほうが不気味さ3割増しっていう感じがするから結果オーライ

そんなわけで故・エルフの王子から神秘のかぎを勝手にもらったナイトとまと。
これよりは6つのマテリアを集め、伝説の飛竜をよみがえらせるのだ!
いざ、ゆけ、ナイトとまとよ! キーストーンはもういらないから預かり所にでも置いとけ

しゃべるチョコボ

ゴメンよしゃべるチョコボ。
きっと次回には出番あるからさ! 落ちこむなよ!

続く。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

ネットの中がもっともっと熱くなればいいのに!
って思う今日この頃です。

  • 2005/11/30(水) 05:22:37 |
  • URL |
  • ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ff99wind.blog20.fc2.com/tb.php/14-bae9761e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

