FF99冒険記

FF99(FINAL FANTASY 99)冒険記。



FF99冒険記(13) 大海原を行く

前回までのあらすじ:いろいろあって星の砂を手に入れた!

さっそくタイクーン王に届けにいきましょう。

よくぞ星の砂を持ち帰った!

船を与えよう!

東方を見聞してこいってのはどうなったの?
まぁともかく船をもらいました。

船~船~♪

船に乗ったとたん流れてくるBGM「果てしなき大海原」(FF3の名曲)がステキすぎて泣ける
というか音楽に関しては選曲センスといい移植度の高さといいホントに見事というほかありません。
やっぱりFF99はスゴイ

なんとなくここでFF99の曲紹介。というか第2回で中途半端に紹介したきりになっているので改めて。
タイトルなどに間違いがあったらごめんなさい。

  • フィールドBGM:FF外伝聖剣伝説「果てしなき戦場」
  • 城BGM:FF2「古城」
  • 街BGM:FF2「街」
  • 村BGM:FF3「隠れ村ファルガバード」
  • ダンジョンBGM:FF3「ネプト神殿」
  • 塔BGM:FF8「The Stage is Set」
  • 海BGM:FF3「果てしなき大海原」
  • ほこらBGM:FF9「ローズ・オブ・メイ」
  • 戦闘BGM:FF3「バトル1」


こんな感じ。まぁ、こればっかりは実際に聞いてもらうしかないからなぁ。

そんなわけでひとしきり名曲に聴き入ったところで、まずはタイクーンの対岸の灯台へ。
灯台の最上階には、なにやら地理にくわしそうなおっちゃんがいました。

ミストの岬

ベクタは知ってるが

忍者の国エブラーナ

む、忍者の国エブラーナとは!? 「忍者の国」というあたり、非常に興味深いですな。

世界のどこかに6つのマテリア

ふむ、6つのマテリアを集めると……。
でも船はいらなくならない気がするんだけどな。なんとなく。

ってことで、とりあえず南下。

縦方向の橋

道中の一コマ。縦方向の橋ってなんとなくめずらしいよね。

サハギン

サハギン。たまに仲間を呼びます。

ビーチプラグ

カワイイ顔してブリザドやバリアを唱えてくるビーチプラグ。やめろーバリアを連発するなー。

サハギンチーフとオクトマンモス

サハギンチーフ。吹雪を吐くのが特徴。
オクトマンモスはなんか知らないけどたまに逃げる。

ようこそミストの村へ

そんなこんなでミストの村に着きました。もうすっかり夜。

パンデモニム

パンデモニム
パンデモニウムじゃありませんよ。
パンデモニムですよ。
だからカタカナの「ウ」が容量の都合で(ry

神秘のかぎを見つけられよ

ああ、しんぴのかぎってことは呪いで眠ってるエルフの王子を目覚めさせたりしなきゃいけないんですね。え、違う?

ベクタの南にあるトロイア

ベクタってただの田舎町っぽかったけど、実は意外と有名?
これだけいろんな人に知られてるところをみると帝国首都はダテじゃないってことかな?
ええとそれで? トロイアに行けと。はいはい。

だいたい情報が集まったので、宿屋で一泊しましょうかね。

ちょ! 宿屋!

で起きたらコレ
誰もいない恐怖を過不足なく見事に表現しているこの空白。シンプルに怖いよコレ。
って、DQ3と共通の部分はいちいち紹介しなくてもいいんですが。

生きているうちに

死んでてもマテリアくれよ

実は魔王ザンデによってほろぼされていた悲劇の村、ミスト。
死者たちの深い哀しみの念によって夜に幽霊として姿を見せていたのですね。

……って、ホントに魔王ザンデのしわざかなぁ。あやしいなぁ。
勘だけど「赤い翼」とかいうのがあやしいなぁ。
ねぇカインくん。

そんなわけで、心なしか無口なカインととまと一行は、マテリアがどうのとか神秘の鍵がどうのとかやっぱり船入手後の冒険記は冒険の順序とかむずかしいよなぁとかの思いを抱きながら、ミストの村をあとにしたのでした。

ってことで、次回へ。


おまけ。そのころタイクーン王は……。

食べてる!

砂食べてる! てか食べすぎって!

続く。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

FF99の曲ってほんといいですよね。FCからだけじゃなくてSFCやPSからも移植(?)してるところがすごいです。

  • 2005/11/27(日) 20:16:58 |
  • URL |
  • T #s3nrltr.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ff99wind.blog20.fc2.com/tb.php/13-9974bee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

